背中のケアには乾燥と保湿が重要!

背中美人を目指して乾燥対策

思春期の頃から、背中のニキビに悩まされてきました。

 

顔のニキビはないし乾燥肌なのにどうして??
って思う位背中にびっしりとニキビがあり、その跡にも悩み続けていましたが自分ではどうしたら良いのかわからずに時間だけが過ぎていました。

 

実は乾燥が原因でできる背中ニキビがあります。
顔も同じくですが、肌は乾燥を感じると油分を出して肌を潤し守ろうとするのです。

 

ですが、表面が乾燥していたら、油分が肌表面に出られず毛穴の中で固まって、それがニキビとなって行くのです。

 

乾くからかゆくなる!

  1. 乾燥する
  2. 掻きむしる
  3. 荒れる
  4. 跡が残る

極端ですが、乾燥が原因で起こる負の流れは上記です。
乾燥で良いことなんて絶対にありません!

 

背中ニキビの原因になる乾燥

 

乾燥対策は?

乾燥にはやっぱり水分+油分の強力タッグが不可欠です。
化粧水は特にしっとり系でなくていいので、肌にしっかり染みこむタイプのものをコットンで叩き込みます。

 

そのあとすぐに、乳液やオイルでふたをしましょう!
化粧水が蒸発する前にすぐにふたをすることが大事だからです。

 

乳液よりオイルのほうがニキビ肌にはより効果的なので、自分の肌に合ったものを選びましょう。

 

入浴

ボディソープとナイロン製のタワシでゴシゴシ身体を洗うのはよくありません。

 

まるで「洗顔かっ!」てくらい丁寧に泡立てて、優しく洗いましょう!
もちろん、石鹸はキレイに洗い流します。

 

ちなみに石鹸は素地100%の固形石鹸がお勧めです。
市販のシャンプーも止めて天然シャンプーに切り替えましょう。

 

保湿もシッカリ

乾燥対策だけでは片手落ちです。
保湿もシッカリ行います。

 

今まで何もしていなかった方は、入浴後はオイルでマッサージしてください。

 

使用できるオイルは、

  • 馬油
  • セサミオイル
  • オリーブオイル
  • ひまし油

などです。

 

しかし、馬油は毛が濃くなるとクチコミで見てから、個人的には使用禁止してます。
なんだかんだで、食物性のオイル100%が一番安心ですね。
※香りが違うので気分によって変えてます

 

保湿によって、カサカサの痒みはなくなり、シットリします。
さらに背中だけでなく、プヨプヨのボディラインや肌の質など、いろいろなところ好循環を感じられると思いますよ!

 

にきび跡には効果的!ダイヤモンドピーリング

自分の結婚が決まりウエディングドレスを試着した時に、これは本格的に直さないとまずい!!
と思い、もともと背中の脱毛をしていたので、それに合わせて追加でブライダルコースのダイヤモンドピーリングをいう施術を受けました。

 

脱毛サロンで脱毛レーザーを当てた後、機械でダイヤモンドピーリングを行い、その後にビタミンCを導入するというコース内容でした。

 

都度払い制度がなく10回で70000円と高額でしたし、スタッフに払えないならローンがあるから!
としつこく勧誘され、すごく嫌な思いをしたのですが、私にはもう時間がない!と藁にもすがる気持ちでやってみました。

 

結果、ニキビ「跡」は薄くなったように思いました。

 

ただ、新しくできるニキビをどうにかしなければ意味がないと気づき、自分に合う背中用の化粧品を探し始めました。
そこで出会ったのがサンダースペリー化粧品です。

 

乾燥肌で背中にきびができるならサンダースペリー

サンダースペリーと取り扱っているサロンに行き、背中の施術をしてもらった際とても香りがよかったので、クレンジング・化粧水・パックを購入してそこからは毎日家で母親に施術してもらうようにしました。

 

サンダースペリー

 

無理にサロンでの施術を勧められなかったことも好印象で、家でならお金も心配なく続けられるというのも私にとっては大きなポイントでした。

 

私の使い方は、

  1. ホットタオルで毛穴を広げる
  2. オイルクレンジング
  3. ホットタオルでふき取り
  4. 化粧水
  5. パック
  6. ホットタオルでふき取り
  7. お風呂に入る
  8. 化粧水

という工程です。

 

天然材料で保湿、サンダースペリーの魅力

1週間ほど続けてみたところ、どんどん背中ニキビが消えていきました。もう自分でもビックリです。
サンダースペリーの方に聞いたところ、私の場合は乾燥肌がニキビを引き起こしていたことがわかりました。

 

ニキビは皮脂が多いとできると思っていたので驚きましたが、思い返せば確かにそうだと思いましたし、サンダースペリーでしっかり保湿したことがニキビを消すことにつながったのかなと理解しました。

 

結果

結婚式までに背中のニキビはすっかり消え、自信を持って挙式に臨めました。
価格は高かったですが、ダイヤモンドリーリングも効果はありましたし、自宅で気兼ねなくサンダースペリー化粧品でニキビにアプローチしたのも効果があったので本当によかったです。

 

一生に一度の晴れ舞台ですので、多少費用は掛かっても自分の納得のいくまでサロンや化粧品を厳選していくのが背中のニキビには1番だと実感しました。